So-net無料ブログ作成

深夜発売の落とし穴(其の九十九


こんにちは 

あぶっちょです

前回同様 早々に くじは売り切れ御免の様子です



前回のddくじ(今年7月)は

正午のメンテナンス終了と共に一斉発売となりました

その後、およそ4時間半で完売となったことは記憶に新しく

沢山のユーザー様が ddくじイベントについて

もの申されたと思います

その時のくじ購入についての制限はと言うと

“お一人様購入限度枚数:2000枚”だったことを覚えています

 

話は変わって 

今回の アイテムくじの概要

1等 モチダルマ

2等 星空

3等 雪

4等 ラッパのやつ(テキトーでごめんなさい)

5等 門松B

総発売枚数 1000万枚
(7月のddくじについて記述した記事は
 発売枚数を一桁少なく記述するような内容で作成しておりました
 ごめんなさい;;)

そして“お一人様購入限度枚数”は 1000枚

 

 

 


~アイテムくじ発売から売り切れまでの流れ~


本日 0時からの一斉発売で

日付の変更と共に LivlyIsland は惑星ベジータへと変貌いたしました

(0時前より 若干重かったです)

なかでも くじ売り場は・・・・いうまでもありません


俗に言う “重さ”は時間の経過と共に 幾分か解消されてまいりました

(深夜2時頃には スムーズに購入できました)

その後も 売れ状態はちゃくちゃくと進み

朝方4時半には売り切れたとの事

前回同様 発売開始からおよそ4時間半後に売り切れたようです

 

 

あたりまえの事ながら

くじを購入できなかったユーザーさんの不満は やはり大きいようで


深夜発売開始なら

・年齢層の低い よい子のみんなは夢のなか。ですし

・常識のある大人なら 夜勤をすっぽかしてくじ購入・・・・・しないしないしない

・0時発売開始なら 早起きすれば買えるだろうw  ・・・・・結果的に売り切れ orz


そりゃ不満も募ります      ごもっとも。

 

 


今回 くじうりきれのポイント

1.運営側の予想とは裏腹に 深夜までスタンバっているユーザーが多かった

2.MYSHOPで高額取引されているアイテムが景品である 
  1等:モチダルマ  
  2等:星空
  3等:雪    

 

 

運営側としては 前回 売り切れの教訓から

その対策として

・0時からの発売

 運営側の予想:深夜発売開始なら 多くのユーザー様にご購入していただけるんじゃね?

        早起きすれば購入してもらえるんじゃない?
        (早朝までは もつだろう)

        よしこれで行こう!w


        しかし 本日23日は勤労感謝の日  日本国民は基本的にお休み

        読みが浅い・・・(浅知恵という

 

・購入限度枚数

 運営側の予想:前回の半分→1000枚すればいんじゃね?

          おっ それいいねー 

          前回の半分なら4時間半で完売はないでしょーw

          よしっ それで行こー!w


          しかし・・・

          曽根さんにとってのお客様は複数のリヴを飼っているという現状

          これは曽根さん自体黙認されていますし

          そうすることで

          GLL課金やらヤミの売上げが伸びているのも事実


          あっちを取り締まると こっちが立たん訳ですな


          んー オトナの事情ってのは難しいネェイ
 

 

 

曽根さんを 保護するつもりはないですが

今回のくじ発売。 

わりと 対策らしきことはなされていたと思います

 

しかし!!

まだまだ読みが浅い

 

 

もっとユーザーの動向を調査すべし


・午前・午後の2回に分けて発売するとか

・総発売枚数を 3000万枚にするとか

・7日の発売期間なら一日の発売枚数を設定して

 一日1000万枚×7日とかー!

 いろいろあるのにー

 


まぁ 一気に人気アイテムが再販状態になると GLLへの課金も減ることは

ある程度予想できますし わからいでもないですが・・・・

 

 

人それぞれの思惑

時間的な都合

万人にあうように事をすすめるってのはホントに難しいことがよくわかりました

 


でも一番むずかしいのは  曽根さん的オトナの都合かも・・・・

 

 

結論 

曽根さんは 今回 こうなった要素を再検証していただき

また新しい対策を考慮願いたいと思います

 


では 

 


2007-11-23 19:17  nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 29

コメント 4

与兵衛

言いたいことを全て言ってくださいましたw
by 与兵衛 (2007-11-23 22:09) 

まぜ

販売初日が祝日じゃなかったらまた結果は違っていたでしょうね^^
どっちにしろ、どちらかを立てるとどちらかが引っ込む(?)。万人が満足するイベントを作ることは不可能だと思います。
相変わらずのあぶっちょさんの分析を大きくうなずきながら読ませていただきましたw
by まぜ (2007-11-24 09:26) 

こるく

大変同感ですll(-ω-;)lllll
いつ、どんな方法で販売してもある程度仕方無い所は出てくるのでしょうが、それにしても まだやりようがありますよね・・・。
宝くじ売り切れのお知らせが今日出たのも、何だかなぁ、という感じでした(;´∇`A
ところで、企画の事、ありがとうございます!!!
わわ!本当に私の妄想で構わないのでしょうか!?
もしやそれは性別も、イメージで描かせて頂いて構わないのでしょうか!?
わー!あぶっちょ様を描かせて頂けるなんて、本当ドキドキです。
実際描かせて頂くのは、まだ先になりそうですので、お暇な時にでもお知らせ頂ければと思います。宜しくお願いしますm(_ _*)m
by こるく (2007-11-26 22:57) 

うぃす

激重の中 なんとか買えたのですが
結果は、門松B どっちゃりでw (T▽T)アハハ!

次回にまたddくじがあるのだとしたら もぉちょっと違う販売方法で
お願いしたいものですね。。。
by うぃす (2007-11-30 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。